大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/5/12

5/11 ~アロマジェル[毎日がHappyBirthday☆彡]

投稿日時:2009/05/12(火) 01:55

本日のクラフト☆彡 アロマジェル♪

<材料>
ハイブリットオイル2ml
ゼラニウムローズ2滴
ベルガモット1滴
フランキンセンス1滴
ラベンダー2滴
ナチュラルモイストジェル 20ミリ

少し、甘い香りに、心が落ち着き、幸せな気分に♪

今回は、M-3.2という、マイナスイオンの化粧水と合わせてこのアロマジェルを使ってみました。
しっとり感が持続! 時間がたっても油浮きしてこない。

ベルガモットを他の精油に変えて、Day用に作っておいてもよいかな?

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

Smart Aiging☆彡[毎日がHappyBirthday☆彡]

投稿日時:2009/05/12(火) 00:58

歳をとることは素敵なこと☆彡
若いときの"体力"と"スピード"と"記憶力"は、取り戻したいけどね

だから、アンチ・エイジングって言葉は、なんとなぁ~くしっくりとこない。
20代に出来た事が、出来なくなったこと・・・あるある
逆に、20代に見えなかったり出来なかったことが、今出来ていることも・・・あるある

「エイジング」って加齢の意味で使われ、なんとなくマイナスイメージなのかな?
だから「アンチ・エイジング」なる言葉が頻繁に出てくるのかな?

「アンチ・エイジング」の言葉は、「エイジング」をマイナスの側面でのみ捉えている。

本来プラスとマイナスの両面を包含する「エイジング」を、「善」か「悪」か、という二元論的な考え方で捉えようとすることに無理がある。
ウイスキーもワインも、熟成と呼ばれる「エイジング」のおかげで、徐々に味がまろやかになっていく。

木製楽器に於いては、製作後年数が経つと水分が徐々に抜け、楽器の表面に塗ってあるニス類がなじんでいく・・・この過程を「エイジング」と呼ぶそうだ。
上手な弾き手が弾き込むと、 その楽器は良い音で鳴るようになる。
逆に下手な弾き手が弾き込むと、その楽器は「下手な音」で鳴るようになると言われる。

要は、この身体! 素敵に歳を重ねるかどうかは、弾き手である自分次第ってことか


脳トレの川島隆太氏が、最近「これからはスマート・エイジング」だと言っているそうだ。
"年齢と共に人生が豊かになっていく"と言う意味合いで「スマート・エイジング」と言っているとか。

☆smart=
利口な、賢明な、賢い、頭が切れる、頭の回転が速い、気が利く
〔外見などが〕格好いい、おしゃれな、洗練された、小粋な、ハイカラの、最新流行の
〔人や店などが〕上流社会の、粋な、高級な、あか抜けした
〔人の動作や物事の動きが〕きびきびした、活発な、急激な
〔人の言動が〕生意気な、こしゃくな、抜け目のない

☆aiging=
年老いた、老齢の
古びた、老化した、老朽化した
歳を重ねた、熟成した

☆smart aigning ⇒お洒落に粋に熟成!しよう(^o^)丿

以上、昨日のヨガ・インストの解剖生理学での話しの自己流解釈なのでした


PS.川島氏によると
「人の脳はいかにいい加減か 人の認知や経験は絶対ではない。
 そのために脳を知ることが必要」
「脳の老化を防ぐには・・・、
 早寝早起きをして、友人との会話を多くする、
 運動をして、趣味を多く持ち、読み書き計算をする」
「字は手書きせよ!」 ・・・書けない
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ一覧

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 21:47
"スートラネティ"初体験 (^o^)丿
2009/05/30(土) 23:23
マルマ・ヨーガ♪
2009/05/24(日) 23:39
yin yoga last day(^-^)/
2009/05/23(土) 23:33
yin yoga 4th.day
2009/05/22(金) 23:19
yin yoga 3rd.day(^_^;)
2009/05/21(木) 23:15
more yin yoga! 2nd. day♪
2009/05/20(水) 22:26
yin yoga teacher training 1st.day
2009/05/16(土) 19:23
象の鼻パーク
2009/05/14(木) 00:37
"重曹"と"食酢"でお掃除☆彡
2009/05/12(火) 01:55
5/11 ~アロマジェル
2009/05/12(火) 00:58
Smart Aiging☆彡
2009/05/09(土) 01:59
なに見てんのよ~!
2009/05/09(土) 01:20
あたちのダイニング☆彡
2009/05/09(土) 00:36
ヨガをもっと深く知りたくて・・・
2009/05/04(月) 23:08
黄金週間の野良たち
2009/05/04(月) 23:06
フラワーフェスティバル
2009/05/04(月) 20:11
ペルビックストレッチ体験
2009/05/03(日) 01:36
ワークショップ開催の会場探し!!
2009/05/02(土) 15:20
朝風呂☆彡
2009/05/02(土) 14:27
かくれんぼ☆彡
2009/05/02(土) 14:23
もう直ぐOpenですね♪