大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/5

<<前へ次へ>>

more yin yoga! 2nd. day♪[毎日がHappyBirthday☆彡]

投稿日時:2009/05/21(木) 23:15

さて、yin yoga2日目!

昨日のヒップシリーズの効果で、下半身がやけに軽い、気持ちの良い朝を迎えました。
スタジオまで歩く足取りも軽い(#^.^#)

今日は、1時間半程度、昨日のおさらいでヒップシリーズのポーズから!

驚いた事に、昨日よりもリラックスしてアーサナ(ポーズ)が行えたこと!
たった一日で、こんなに変化をもたらすなんて…

昨日は、無理~と悲鳴をあげていたのに(笑)

で、その後、理論の座学。
カラダがリラックスしているから、心地よい眠気がぁ~(爆)
そして、自分の関節の可動域と、プロポーションのチェック。

先生が私に「more yin yoga!」と大笑い!!!!
まさしく、yin yogaが必要なカラダだってさ(爆)

だからこそ、その効果が明確に体感出来るのね。

表面的な筋肉をいくら伸ばしてみても、体の奥底まで固まりきった、このカラダ。
ちょっとやそっとでは、深いリラックス&柔軟性は得られまへん。
無理すれば、直ぐに痛めちゃう・・・

こんなにカラダの力が抜ける感覚は初めてです。
深いリラックスを得る事も、このyin yogaの目的って言うのも良くわかります。

筋肉質で固くなった男性や、頑張り過ぎて肩&背中が年中バリバリの人には、オススメできますね。

さて、本日の最後は、背骨シリーズ!
肩を開くのが苦手な私も、この方法ならば無理がない。

不思議と筋肉痛も無く、か・い・か・ん☆彡

明日の朝が、また楽しみである。

明日は、中途テスト・・・?
二日目の講義の内容を、まとめ直して準備しなくては(^_^;

でも、今から、新宿のどん底で軽~く♪お酒を飲んぢゃうもんね~(笑)

残り3日間… p(^-^)q

yin yoga teacher training 1st.day[毎日がHappyBirthday☆彡]

投稿日時:2009/05/20(水) 22:26

今教わっているヨガの補完的な技術として身に付けたいと、無謀にも、本日より、5日間の集中講座を受講

アシュタンガ、アイアンガー、ビンヤサ、パワーなど、能動的ヨガ…yang yoga(陽ヨガ)は、筋肉に働きかけ、関節の強度を高めるのに対し、yin yoga(陰ヨガ)は受動的。
靱帯、腱、体の奥の筋膜へ作用し、関節の柔軟性を高める。
身体を常にリラックスさせ、一つのポーズを3~5分、じっと動かす、呼吸と共に、身体への響きをひたすら感じるだけ。
陰陽の動きを、バランス良く行う、ハタヨガの一種。

カラダの構造を理解し、関節が動かせる範囲を理解しながら、一つ一つのポーズを丁寧に行い、体の奥から深いリラックスに導くと言うものです。
まだ良く理解出来ていないのですが、鍼灸と同じ原理で、体の経路に刺激を与えて行くらしい。

ヨガ・セラピー同様に、副交感神経を刺激するものですので。

さて、実際にやってみての感想ですが、またまた目からウロコ

最初に足首の関節に働きかけるポーズを行ったのですが、一度で、左右の足首の関節の動きが違うのが明らかでした
ここまで動くのに、何年かかった事か…
なのに…(爆)

まだ下半身の基本的な動きしかやっていないのに明らかに違う


しか~し~
基本的に、実際のレッスンは、生徒さんが気持ち良く行える、シンプルなポーズから始めるのですが、今回は、teacher training
実際にインストラクターをやっている人が殆どで、インストラクター経験の無いのは、25人中3名(^_^;
私には、かなりハードです

隣にいた、おば様なんて、インストラクター歴19年
皆さん、スゴすぎです
元気過ぎます

今日は、ヒップシリーズ13ポーズをみっちりと
明日は、背骨シリーズ12種
明後日は、陰陽のミックス

大丈夫か?σ(^^)…

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村

象の鼻パーク[気ままにゃんず日記]

投稿日時:2009/05/16(土) 19:23

6/2にオープン予定の、横浜「象の鼻パーク」 夜景の綺麗に見えるスポットとなります そして、 ここにも、可愛いにゃんこが・・・ なかなかの美人ちゃんです(#^.^#)

"重曹"と"食酢"でお掃除☆彡[毎日がHappyBirthday☆彡]

投稿日時:2009/05/14(木) 00:37

気になりだすと、すごぉ~く気になる!!! 風呂場の鏡の"水垢"

クレンザーを使用すると、必ず手のひらに水疱が出来る。
ボロボロに皮が剥けきるまで、痛みと痒みとのお付き合いとなる私。。。

自宅に居る時間も増えたことだし、洗剤等を手作りしてみようかね?と、色々と調べたら「重曹」と「食酢」でのお掃除方法を見つけた!

簡単!簡単!

1. 「食酢」を"水"で2~3倍に薄めて「ビネガー水」を作る。
2. キッチンペーパーをその「ビネガー水」に浸して、鏡にペタペタ貼る
3. 1~2時間、放置!
4. キッチンペーパーを剥がして、
    重曹をクレンザーのようにペースト状にして、鏡を磨く♪
   (作り置きする場合は"重曹2~3:水1"の割合で)
5. 水で流して、お終い☆彡

このビネガー水、トイレ周り、台所、風呂・洗面所の掃除、フローリングやテーブルを拭くとき等、まな板の殺菌にもなるし、色々な用途がある!

スプレーボトルに作り置きしておけば良い。

"重曹"と"食酢"という安心素材で、キッチン・トイレ・お風呂の簡単お手入れ☆彡
やってみると、そんなに手間では無いし、あれこれ用途別に洗剤を揃える必要が無いし、経済的☆彡

ついでに、シャンプーやボディーソープ、洗剤とかも手作りしてみようかなぁ?
しかし、我が家は実験室化しそうです(笑)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

5/11 ~アロマジェル[毎日がHappyBirthday☆彡]

投稿日時:2009/05/12(火) 01:55

本日のクラフト☆彡 アロマジェル♪

<材料>
ハイブリットオイル2ml
ゼラニウムローズ2滴
ベルガモット1滴
フランキンセンス1滴
ラベンダー2滴
ナチュラルモイストジェル 20ミリ

少し、甘い香りに、心が落ち着き、幸せな気分に♪

今回は、M-3.2という、マイナスイオンの化粧水と合わせてこのアロマジェルを使ってみました。
しっとり感が持続! 時間がたっても油浮きしてこない。

ベルガモットを他の精油に変えて、Day用に作っておいてもよいかな?

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
<<前へ次へ>>

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ一覧

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 21:47
"スートラネティ"初体験 (^o^)丿
2009/05/30(土) 23:23
マルマ・ヨーガ♪
2009/05/24(日) 23:39
yin yoga last day(^-^)/
2009/05/23(土) 23:33
yin yoga 4th.day
2009/05/22(金) 23:19
yin yoga 3rd.day(^_^;)
2009/05/21(木) 23:15
more yin yoga! 2nd. day♪
2009/05/20(水) 22:26
yin yoga teacher training 1st.day
2009/05/16(土) 19:23
象の鼻パーク
2009/05/14(木) 00:37
"重曹"と"食酢"でお掃除☆彡
2009/05/12(火) 01:55
5/11 ~アロマジェル
2009/05/12(火) 00:58
Smart Aiging☆彡
2009/05/09(土) 01:59
なに見てんのよ~!
2009/05/09(土) 01:20
あたちのダイニング☆彡
2009/05/09(土) 00:36
ヨガをもっと深く知りたくて・・・
2009/05/04(月) 23:08
黄金週間の野良たち
2009/05/04(月) 23:06
フラワーフェスティバル
2009/05/04(月) 20:11
ペルビックストレッチ体験
2009/05/03(日) 01:36
ワークショップ開催の会場探し!!
2009/05/02(土) 15:20
朝風呂☆彡
2009/05/02(土) 14:27
かくれんぼ☆彡
2009/05/02(土) 14:23
もう直ぐOpenですね♪