大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/8

次へ>>

新型インフルエンザ対策☆彡[毎日がHappyBirthday(Yoga&アロマ)]

投稿日時:2009/08/31(月) 21:52

8月の中旬に、知り合いのお子様がインフルエンザに! 発症の二日前に我が家にご家族で遊びにきてくれていたのに、ビックリ! インフルエンザと分かり、友人が感染していませんか?大丈夫ですか?と電話を下さったのですが、我が家の夫婦はピンピン(笑) で、最近、ポツポツ友人や、そのお子様が、新型インフルエンザに! 暫く行動を自粛します~と言う連絡が入るようになる。 本当に、凄い勢いで感染し始めているのですね。 春には、ちょっと他人事的に思っていた私も少し心配に。 父の介護で

うつ病のサポーティブな関わり方[毎日がHappyBirthday(Yoga&アロマ)]

投稿日時:2009/08/31(月) 16:16

昨日8/30に、東京大学大学院医学系研究科の森俊夫先生の講義を受講してきた。 テーマは「うつ病の正しい理解とサポーティブな関わり方」と「気分障害の薬物療法」である。 森先生は、保険医学を専門としていて、また心理療法家・ブリーフセラピストとしても有名な方である。 私は、少々医者らしからぬ(?(笑))先生の講義が、分かりやすく何度か勉強会に参加させていただいている。 医師の立場からの精神疾患の診断の手順についてのお話しは、私にとっては非常に新鮮であった。 診断の際には、  1.身

恩師の言葉…[毎日がHappyBirthday(Yoga&アロマ)]

投稿日時:2009/08/30(日) 08:29

どう死を迎えるかを考えなさい。それは、恩師が網膜下出血で亡くなる一月前に私に言った言葉。やっと人生の午後を迎えた私にはピンと来なかった。これから、どう生きるか・歳を重ねるか…を考えていた時である。恩師は、沢山の人達に見送られた。57歳…、自分でも言っていたが、本当に生き急いだ人生。その時々を誠実に、後回しにせずに行動していた。特に、律儀すぎる程に、人間関係を大切にしていた。少し休んだら?と、いつも心配したほどに…旅立ちの顔は、美しかった。化粧の施しが良いだけでは無いだろう。あんなに美しい旅立ちの

治療なのか?タダの癒しなのか?[毎日がHappyBirthday(Yoga&アロマ)]

投稿日時:2009/08/28(金) 14:02

とあるSNSのアロマ、ヨーガ、整体、鍼灸、カイロ、メンタルヘルス、産業カウンセラー等の類いのコミュニティで、良く議論としてあがる、この話題! 皆さん目指しているゴールは一緒のように見えるが? それぞれの立場からのアプローチを互いに活かせば良いのでは? 治療であるのか?ただの癒しなのか?の議論に労力を使っているのは勿体無くありませんか? と目にする度に残念に思う。 そんな中で、素敵なブログがありましたのでご紹介です☆彡 Dr.健永秀生先生:「Dr.健永秀生-医学と医療・病気と健康ブ

ヨガレッスン☆[毎日がHappyBirthday(Yoga&アロマ)]

投稿日時:2009/08/27(木) 22:22

未熟者の私が、7月から、ヨガのレッスンをさせて頂き、今日で5回目。今日のレッスンは、3名。内一名は生まれて初めてのヨガ(#^.^#)最後のシャバーサナで全員寝てしまった(¨;)(笑)皆さん、お疲れ様~(#^.^#)シャバーサナでは、寝る一歩手前の状態でコントロールをするように教えられているのですが…私には、まだコントロール出来ないみたい(笑)先ずは、リラックスした静かな、心の休まる心地よさを味わって貰いたい…と思っている私にとり、少し嬉しい状態です。しかし“意識を戻しましょう~”と言った瞬間…誰
次へ>>

<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ一覧

2009年8月