大きくする 標準 小さくする

毎日がHappyBirthday☆彡 2009/4/21

ヨガ哲学

[ヨガ] 投稿日時:2009/04/21(火) 17:47

セラピーヨガを学び始めました。
ヨガ哲学で、自分の心に響いたことを、自分の言葉で、自分の理解で記録していこうと思います。
今の自分の理解だから、これからもっと学んで行くなかで理解が変わってくるかも。。。

そんな自分の記録のひとつとして。。。。

 

------------------------

☆心が集中し静かになった時、その心に観想として、まず具体的なものが与えられる。
そして心がそれを理解したら、次に、精微なものへと進み、始源にたどり着くまで、より精微なものへと深めてゆく。


心の焦点を定め理解する。
 この段階では、心は十分な制御下に置かれていることを忘れないように。
 焦点の定まった心には力がある。

知性を使わず、ただ静かな心そのものを観想する。
 見れる具体的な対象がない。

ただ私…であることを観想する。
  私以外の何ものも意識しない。

☆神とは、ただ純粋な意識である。

☆プラーナの3つの要素が均衡を保つ時、事は生じない。
  サットヴァ(清澄)、ラジャス(活動)、タマス(惰性)

☆私は何も出来ない、それをするのはあなたです。
 NG!「私には~ができる」→自然の中の一部として話している。

------------------------

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
にほんブログ村